内臓強めのよわ伊蔵

戦国IXA 33-40鯖 

アタタタタァァ!

( ゚Д゚)ノ'' アタタタタタタタァァ!

 

 

 

(*´▽`*)アタタカイ♪

今って季節は冬ですよね?

熱燗呑んでも、湯豆腐食っても何か物足りないと思ったら「寒気」でした。

※ピンボケ(;一_一)スミマセン

f:id:maiu3:20160114163005j:plain

※湯豆腐なのに大粒の広島産「牡蠣」が3つも(´∀`*)ウフフ

 

季節毎肌に感じるべき気温は大切で、酒呑みに限ったことでは無く、

日本の食文化に欠かせない調味料的役処を担っていると言っても過言では無いのではないでしょうか。

situationによって呑む酒を選びグラスを変える事で、視覚から得る味は大事で、いつもと違った演出からは時に、いつもと違った格別な味わいを感じることができます。

特に酒飲という生き物は季節感を大事にしたがりやがる風潮にあります。

春=花見=日本酒

夏=有無を言わさずビール

秋=ワイン

そして、冬の熱燗(日本酒)へ移行していく私の酒選カレンダー。

 

焼酎・ウィスキーは一年中飲んでます。

焼酎は朝起きて顏を洗ったり、歯を磨いたり、

ウィスキーは風邪気味のときにはイソジン代わりに...。(´_ゝ`)

 

と、兎に角、冬の寒さが「おちゃけ」の味を変えるので、もっと寒くなっておくれw

雪?もう、雪だるまごと降って頂いて結構!

交通機関が麻痺しない程度でお願いします。(`・ω・´)ゞ

 

雪と言えば長野県。

2年前に長野の諏訪に出張で行ったときに、地元の方から貰った日本酒が美味しくて

今でも送って貰ってますのがこれw

 

f:id:maiu3:20160114164204j:plain

甘めですがクイックイいけちゃいます(´_ゝ`) 冷やで飲むのが一番美味いと思いますw

地元の方でも入手困難なシロモノだとか♪

 

さて、明日から陣張りです。

前回は徳川戦で攻撃だったので、今回は防衛戦。

先週から「真田丸」が始まり、長野の人のアタタタタタァァかさを思い出しながら週末は熱く

IXAを楽しみたいと思います(´_ゝ`)